ガチャガチャの土偶

「超古代の謎 オーパーツ」の、遮光器土偶が、
わたしのおもちゃコレクションに追加されたのでご紹介。
エポックのと海洋堂の
左のが今回やってきた新人さん。海洋堂のです。
右のは、エポックの「歴史ミュージアム 埴輪と土偶+土器&青銅器」

土っぽい感じのエポックさんと、模様くっきりはっきりの海洋堂さん。
並べるとかわいい。
微妙にシルエットも違います。
ゆるい感じのエポックさんと、キリッとひきしまった海洋堂さん。

海洋堂さんの左足、のぞき込むと土っぽくなってて、リアルです。
エポックさんは、足パーツがついているのです。
発掘時モードにもなるのだけど、自分で立ってもらうために装着してあるのです。
ただ、どっち向きでも刺さったので、どっちが前かよくわからない。

エポックさんは、博物館とか美術館にあるガチャガチャだったそうなのですが、
あまり出かけないので、駿河屋で売ってたので買ってもらったものなのです。

確実に入手するには、ちょっとだけ高いだけなら買うもアリだと思うのです。
たまに、欲しいのが定価より安かったりする事もあるので、
ガチャガチャ売ってるおもちゃ屋さん、大好き。



で、新人の海洋堂さんは、旦那様のヨドバシアキバ土産なのです。

遮光器土偶グッズはあるから、遮光器土偶でなければ良し、
黄金ジェットなら最高!と
旦那様が念じながらガチャガチャした結果、遮光器土偶。
わたしのお土産に進化しました。
オーパーツの説明書
あやしい表紙の説明書が素敵です。ムーみたい。

黄金ジェットは、左上のキラキラしたので、コロンビアで出土したもの。
実物でもそんなに大きくないから、本物っぽくて素敵だろうと思うのです。
右下は、光ってて見えないけどクリスタルスカル。
2種類ある恐竜土偶のどちらかでも良かったらしいけど。

土偶、いっぱいあるからもういらないかと思った、と言われましたが、
ありがたく特等席に飾るのです。
土偶、かわいい。

土偶アイテムは、トーハク(国立博物館)にいっぱいあります。
本物も見られます。先日は、ハート型土偶が展示中でした。
お時間のある時に、ぜひぜひどうぞ。


0 件のコメント :

Topへ